広告表示を移動

システム管理・開発日記(2005年 8月〜)top

システム管理・開発日記 2006年12月

 
 


2006/12/ 2 

跳躍連想システム 全領域化 プログラム対応  

mag2profile V.1.1βが完成。 EZhtml に跳躍連想の網をはることが可能になる。

跳躍連想システム データ作成計算を実施するものの  

postprocessor に改良(機能縮小、機能は Perl による cgi に移った)を加え、 データ作成計算を実施する。 出力ファイル数は、6117。ここまでは目論見どおりだったのだが、容量が、 約 330 MB になってしまった。これでは、Web にアップできない。 しかたがないので、表示をリンク距離 10 までに制限するよう、postprocessor に コードを書き足す(Ver.1.14β)。これで、66 MB まで容量を削減できた。 すべてのリンク構造を示すというのが、跳躍連想システムのコンセプトだから、 この機能縮小は痛い。もっとも、ローカル環境では、すべてのリンク構造を見ることが できる。 さて、ん、何かがおかしい。

2006/12/ 3 

star1banのprofile化が途中で止まっている  

昨日( #20061202_larun )、「何かがおかしい」と書いたが、その理由が分かった。 star1ban の profile化 が途中で止まっているのだ。以前は問題なかったのに。 blog2profile に問題がある。

原因判明 改修して blog2profile Ver.1.01βに  

原因が分かった。 ページ移転対応機能において、配列の初期化ができていなかったのだ。 初期化しなくてもうまくいくはずなのだが、それがいかなかった。初期化処理を加えたら うまくいくようになった。これだから、プログラムって怖い。 同じサブルーチンを使っているプログラムは多数あるので、それらも同様の改修をする必要が あるが、そのうち。いままで一度もそんな問題起こったことないから。(たぶん、これって すごくダメなことなんだろうな) とりあえず、blog2profile を改修。Ver.1.01βとする。

2006/12/ 4: 跳躍連想 全領域版 試用開始 

12月 3日中にリンク解析計算を実行。12月 3日の夜から12月 4日の未明にかけて、アップロードした。 旧 aaacafe はアップロードが途中で止まらなくて良い。iswebだったらプチプチ切れる。 試用開始。ゴミ情報が気になる。

2006/12/ 8: Gaebolgシステムに跳躍連想表示を追加 

Gaebolgシステムに跳躍連想表示を追加する。

2006/12/10 

「虫干」にGaebolgシステムへのリンク機能を追加  

「虫干」にGaebolgシステムへのリンク機能を追加。blog2profileに 12月 3日 に 行った処置とあわせて、Ver.1.70βとする。 また、実運用開始。

跳躍連想 調節  

ゴミ情報の除去のため、跳躍連想システムを調節する。 具体的には、mag2profile にて、EZhtmlおよび日記形式におけるページ内連携・日付内連携処置を とりやめた。見出し(<h*></h*>)なしのアンカーのみに連携処置がされる。 これに伴い、mag2profile を Ver.1.11βとする。
 
■  ■  ■

 

 簡易html化ドキュメント


Copyright(C) TAKAGI-1 All rights reserved.