広告表示を移動

システム管理・開発日記(2005年 8月〜)top

システム管理・開発日記 2006年 5月

 
 


2006/ 5/ 5: 管理サイト群を「無窮network」に改称 

管理Webサイト群を「無窮電網」から「無窮network」に改称する。 "電網"って、他者に説明しにくいからね。 あわせて、総合案内サイトを「無窮電網」から「無窮network 総合案内」に 改称する。 http://www.h5.dion.ne.jp/~wing-x/1-1/index.html −移転→ http://takagi1.net/1-1/index.html これにより、管理Webサイト群とその総合案内サイトの名称が同一でなくなり、 違いを認識しやすくなった。

プロフィールを公開  

プロフィールをちょっとだけ公開。 http://www.h5.dion.ne.jp/~wing-x/mukyu/profile/index.html −移転→ http://takagi1.net/mukyu/profile/index.html いままでは全く非公開でいたのだけど(もちろんページに書いてあることを総合 すれば、ある程度分かるのだが)、個人サイトでは管理している人間がどんな人間 なのかという情報が訪問される方にとって重要らしいので。

2006/ 5/ 6: ファイル共有とプリンタ共有 

ファイル共有やプリンタ共有をしたい http://www.iodata.jp/support/advice/np-bbrm/manual/htm/faq-21.htm 自分のパソコンを含めたパソコン 3台で、自宅のプリンタを共有しようとする。 しかし、1 ユーザのみ共有できなかった。そのユーザーが一番プリンタを使いた がっているのにである。

2006/ 5/16: ネット開通 

寮の部屋でインターネットが使えるようになる。 フレッツ光プレミアムのマンションタイプである。 夕方に部屋に戻ると、部屋の真ん中に加入者網終端装置(CTU)と宅内端末装置(VDSL)、 そしていくつか紙がおいてあった。 CTU と VDSL への電力供給には、私の延長コードが勝手に使われていた。それまで その延長コードにつながっていた携帯電話の充電器やら電気かみそりやらは外されていた。 せめて一言、ことわりのメモをおいておいてほしい。 部屋のモジュラージャックと電源コンセントは真反対の位置にあるため、 モジュラーケーブルと延長コードが部屋を縦断する形になっていた。ううむ、ヒドイ。
 
■  ■  ■

 

 簡易html化ドキュメント


Copyright(C) TAKAGI-1 All rights reserved.