「アサスマ! 探検隊」今津駐屯地 (ロケ日: 2019/ 5/24)

「アサスマ! 探検隊」探検場所一覧 カテゴリー: アサスマ! 探検隊

● ロケ日
2019/ 5/24

● 放送期間
2019/ 6/ 9~

● 探検場所
陸上自衛隊 今津駐屯地

● 所在地
滋賀県高島市今津町

  • アサスマ探検隊 @ 今津駐屯地 | 稲富菜穂オフィシャルブログ「それゆけ稲富団」

    この投稿をInstagramで見る

    105mm戦車砲と稲富隊長♪ #アサスマ #稲富菜穂 #アサスマ探検隊

    林勲さん(@mediaxtv)がシェアした投稿 –

  • 「変形少女」と人体改造

    変形少女 公式サイト

    「艦これ」(艦隊これくしょん) と似て非なる。「艦これ」は擬人化、「変形少女」は人体改造の表現である。

    しかし、「艦これ」があるので、導入はスムーズだ。

    後の時代から見た場合、「艦これ」(あるいは、更にさかのぼって兵器擬人化まとめサイト「制服兵器兵站局」)は、人体改造受容の文脈に位置付けられるのかもしれない。

    初出:
    Facebook 2019/ 4/ 7

    中国の海洋との接続と海洋・臨海地域の分断、広域交通の管制

    China Project Locations

    上記を見て思索したこと:

    中国は、自国と海洋をつなぎ、海洋・臨海地域を分断しようとしているのではないか。つまり、広域交通が自国を通り、自国がそれを管制するようにしようとしているのではないか。

    それは、米国による「海洋の管制」に似て、また「海洋の管制」を相対的に弱体化させる。

    中国の対外援助分布からは、2つのラインが見て取れる。

    1つ目のラインは、中国 からラオス・カンボジアを経てインドネシア。これは、自国と、太平洋 (の第1・2列島線の間やその先)とインド洋各々を接続させ、かつ両者間を分断する。

    2つ目のラインは、中国 からパキスタン及びイラン 。これは、自国と、カスピ海 (水運でアゾフ海 – 黒海 – #地中海 ・ バルト海につながる)とアラビア海 (その先には、アフリカ大陸 )各々を接続させ、かつ中東とインドを分断する。

    初出:
    一連のTwitter 2019/ 4/11

    2019/5/1、即位の日

    本日から、令和時代です。

    天皇弥栄 すめらぎいやさか。

    私は、今年正月の年賀状に、「新しい時代の幕開けとなる年を 真に祝して迎えられることを お慶び申し上げます」と、おそらく今後数十年書くことはない言葉を記しました。

    当初は、2019年元日の改元や、新元号が改元の半年前に発表される話もあったので、年賀状に新元号元年と書けるのではないか、そうなれば史上初だな、と考えていたのですが、そうはなりませんでした。

    しかし、真の祝いであることは、今日を迎えて、実感しています。

    令和元年五月一日

    2019年4月、著作権法改定案 ダウンロード違法化拡大問題

    ダウンロード違法化拡大問題

    ダウンロード違法化拡大問題