最優先ライン

攻殻機動隊 ARISE」において語られる、後の「公安9課」のコンセプト、〈階級なし〉〈実力主義〉〈最優先ライン〉〈独立攻性〉の字面からの発想:
最優先されることは、「ライン」、即ち「線」として表現される。

「最優先ライン」を何にするかということは、戦略であり、文化である。

循環する社会の中で

「銀河英雄伝説」の、ヤン・ウェンリーが語る民主主義の功・専制政治の罪からの発想:

「専制政治の罪とは、人民が政治の失敗を他人のせいにできる、という点に尽きるのです。その罪の大きさに比べれば、百人の名君の善政の功も小さなものです。」

神→王→民

から

┌←←←┐
└→民→┘

への社会の変化によって、民には、神や王への期待がなくなったことによって、停滞感が生まれる。

その停滞感を打破する思想が、多数構成員の思考連結、集合無意識(を意識にする)、「人類補完計画」、アーカシャあるいはアカシックである。

セブン

パトリック・ハーラン : 大統領の演説 (角川新書, 2016 〈底本は、角川新書(2016)〉) 位置No. 1982/5392.

[チャレンジャー号爆発事故(1986年)の犠牲になった7名の乗組員に対し、レーガン大統領が追悼演説のなかで呼んだ]「Challenger Seven」という呼び方は「Magnificent Seven」にちなんだんでしょう。黒澤明監督の「七人の侍」を西部開拓時代にリメイクした作品で、「荒野の七人」という邦題は日本でも知られていますよね。アメリカ人ならすぐにピンと来る言い回しです。

The Magnificent Seven (荒野の七人)」は、1960年公開の映画作品。

マーキュリー・セブン – Wikipedia (2016年12月8日 (木) 23:15 の版)

アメリカ合衆国初の有人宇宙飛行「マーキュリー計画」のため、1959年にアメリカ航空宇宙局(NASA)によって選抜された7名の宇宙飛行士である。

どちらが先なのだろうか。

社会に記憶されるものは、線・ストーリーである

クリエイターは、SNSのダークサイドに堕ちないで欲しい。という勝手な希望。 | milieu(ミリュー) 抜粋

現在の物事を、歴史的な軸で捉えてお話されていくのですが、それは現象を文化として伝えて残していくには欠かせないこと。

文化は、社会に関わる

よって、文化になる=社会に記憶される ものは、「現象」(=点)ではなく、「軸」(=線、ストーリー)である。

関連:
ストーリーの増産

編集の絶対的地位と、マスコミのワンオブゼムさ