力ある正義

力なき正義は無能であり、正義なき力は圧制である。なぜならば、つねに悪人は絶えないから正義なき力は弾劾される。それゆえ正義と力を結合せねばならない。―― パスカル『パンセ』 参考

〈力ある正義〉の行為者として、以下を挙げられる。

1. 市場における成功者・成功企業

2. 活動する市民

3. 行政機関

2. に関し、市民が〈力ある正義〉を作るには、以下の 2つが必要である:

(1) 適切な被評価・促進・抑制システム

〈力ある正義〉の後半、正義に関する。

ここでは、正義を、一般市民の集合的意思だと考える。一般市民のなかには、利害を受ける者もいる。

不正義は、一般市民の集合的意思と、活動者の意思が一致していない場合に生じやすい。活動者が一般市民のフィードバック(賛成と反対)を正しく受け、暴走することなく活動しなければならない。適切な被評価・促進・抑制システムが必要である。

(2) リスクに関する良いストーリーの蓄積・共有

ある正義〉の前半、力に関する。

力とは、すなわち、強制力である。強制力の活用を実現しなければならないが、強制力の活用にはリスクを伴う。リスクをとる市民が多数いなければならない。

そのような市民が形成されるためには、リスクに関する良いストーリーが、市民の間で蓄積・共有されていなければならない。そのためには、そのようなストーリーが継続的に、生成され、(市民から)市民へ伝達されていなければならない。

補足:
(1)は境界条件、(2)は支配方程式を指す、と言える。

彼方にこそ栄え在り。寒山の路は窮まらず

彼方にこそ栄え在り (ト・フィロティモ, το φιλοτιμο)

Fate/Zero でライダー(イスカンダル)が言った言葉で、彼方にこそ栄え… – Yahoo!知恵袋

我が国の、初期条件・境界条件・支配方程式

ある大型ショッピングモールにおいて外国人家族をみて、我が国が今日の状況である所以(ゆえん)を考えた。それは、以下の3つに分けて考えることができると考える:

・初期条件: 国家的大型イベント

・境界条件: 外交関係、エネルギー・資源の供給状態

・支配方程式: 民族性

公欲

松陰神社|松陰神社ブログ ≫ 吉田松陰先生語録34

体は私(わたくし)なり、心は公(おおやけ)なり。 私を役(えき)して公に殉(したが)う者を 大人(たいじん)と為(な)し、 公を役して私に殉う者を小人(しょうじん)と為す。

体は私で、個別的なものであり、 心は公で、普遍的なものでなければならない。 私の肉体を使って、身をかえりみずに公のために 役立てる者は、りっぱな人であり、 公である心を私の欲望のために満足させることに 使おうとする者は、 徳のないとるに足らない人である。