ワンオフな時代と私の思索の対象

現在は、ワンオフな時代である。

過去の知識は急速に通用しなくなり、道具の進歩は極めて速い。西暦 1000年に生まれた人と西暦 1020年に生まれた人の人生はほぼ同じだっただろうが、西暦 1970年に生まれた人と西暦 1990年に生まれた人の人生は全く異なるだろう。

よって、世代という視点だけでも、世界は、複雑化している。

この複雑化を、スケールメリットをもった大きなまとまりを維持しながら、うまく活かす国(ただし、国だけ限らない)が栄え、生き残る。そして、それができない国は没落する。そして、没落した国の国民からは、安全・安心が奪われるだろう。

これまでは、国民の代表者(政治においても、経済活動においても)が、国民の意志を代弁し得ていた。しかし、ワンオフな時代には、国民の代表者は、国民の意志をカバーし得ない。国民の代表者が送った人生は、その20年後に生まれた人が送る人生を近似しない。国民の代表者が自分の20年前に何を考えていたのか思い出しても、それは、その20年後に生まれた人が今考えていることを近似しない。

今までどおりの〈国民の代表者〉制度による意思決定では、大きな検討漏れが生じる。今までどおりでは、世界の複雑化を活かせず、国は没落する。

そこで考えなければならない事柄が、「権力を分散して物事を進めるシステム」である。そして、それが「非常に貴重なもの」であることに留意しなければならない。

権力を分散して物事を進めるシステムっていうのは、非常に貴重なものであって大事にしていかなきゃいけないものと思う。
――権力を分散して物事を進める仕組み – アンカテ 抜粋

「非常に貴重なもの」であるということは、新たなものを創造してもそれがうまく機能する確率が非常に低いということだ。しかも、これは、現在の問題の現実の問題である。大きな失敗は許されない。急進を採用できないのである。

「非常に貴重な」「権力を分散して物事を進めるシステム」を現実的に改良し、世界の複雑化を活かせるシステムにすること――現在の私の思索の対象である以下を、まとめて表現するならば、これである。