「今日は疲れたから、その辺で食べて帰るか」

駅前に、ちゃんと食べられる飲食店(居酒屋でない)が多い街は、よい街である。

疲れて帰ってきた時など重宝するのであろう。何もしたくない時に、代行してくれるサービスは価値が高い。でも、そのサービスを受けに、わざわざ出かけはしない。

よって、そのようなサービス提供は、大きな交通流に沿う場所でのみ可能である。

組織制度改革のやり方と定期的な必要性

カバネ – Wikipedia (2011年4月19日 (火) 06:12‎ の版)

姓の制度は、壬申の乱(672年)の後、天武天皇が制定した八色の姓によって有名無実化されていき、臣、連ですら序列の6、7番目に位置付けられ、その地位は低下した。代わって、天皇への忠誠心がある有能な人材には新たに作られた真人(まひと)・朝臣(あそみ、後に「あそん」。更に後世には「あっそん」とも)・宿禰(すくね)・忌寸(いみき)などの姓が与えられた。しかしながら、奈良時代を過ぎるとほとんどの有力氏族の姓が朝臣になってしまい、八色の姓も形式的なものに変質してしまう。

如何なる困難に遭遇しても これに打ち勝って進むことが日本国民の有する伝統的精神

山本 五十六 海軍少将(当時)。

1934年、ロンドンにおける海軍軍縮予備交渉に出席の際、日本に向けて発信された無線電話による音声より:

【 山本 五十六  肉声 】 – YouTube   開始 2分2秒から

不慮の災厄に遭遇されまして 殊に肉親やお子さん方を亡くされました多数の方々に対しまして 謹んでお見舞いを申し上げる。

しかしながら
如何なる困難に遭遇しましても これに打ち勝って進むことが日本国民の有する伝統的精神でなければならないのでありまして
したがってこの天災による絶大なる損害に対しても これに屈せられるがごときことないことは確信いたしておるのでございまするとともに
この復興の一日も速やかならんことを祈る次第であります。

食足世平

食足世平

企業理念|会社情報|日清食品

食は人間の命を支える一番大切なものです。
文化も芸術も思想も、すべては食が足りてこそ語れるものです。
食のあり様が乱れると、必ず国は衰退し、争いが起こります。
食が足りて初めて世の中が平和になるのです。

安藤百福 – Wikipedia (2012年2月1日 (水) 16:39 の版)

自伝『魔法のラーメン発明物語』等によれば、昭和20年代は深刻な食糧不足のため、アメリカ合衆国から送られた援助物資の小麦粉を用いた「粉食」(うどん、ラーメン、すいとん、ビスケット、パンなどの、様々な粉料理の総称)を厚生省が奨励していた。しかし結果論としてパン等が多いため、安藤は、東洋文化であるめん類をもっと奨励すべきだと厚生省課長に提案した。課長は、うどんやラーメンは量産技術が無く流通ルートも確立していないためやむなくパンが主体になっている実情を説明し、麺文化の振興には自ら研究してはどうかと奨めた。当時、安藤は既存事業から手を広げる余裕がなく、話が出たのみで終わったが、これが後にインスタントラーメン開発の契機になったという。

天才・高階通憲

2012年2月15日放送のNHK大河ドラマ「平清盛」の 高階 通憲 を見て、思い出したこと:

私はまだ誰もしたことがないやりかたでこの世界をみてみたい – 東京エスカレーターガール

優れた批評家は、それが超個人的な感情に基づくものであれ、
凡人離れした感性によるものであれ、独自のセンスによるものであれ、
緻密な構造分析の結果であれ、超人的な博識に基づくものであれ、あるいはその全部であれ、
他のひとには真似できないやり方で、世界を読み解いてくれる。

天才は退屈しない
―福本 伸行「天」より