AR・VR 技術の意味

AR・VR 技術の意味劇場版SAO公開記念「AR LIVE Technotopia SAO × “Wizard” Yoichi Ochiai」イベント映像

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- 公式サイト

イベント出演者:
落合 陽一 さん
伊藤 智彦 さん
池澤 あやか さん

明治時代に福沢諭吉は「電灯の恩恵に浴し…「一身にして二生」を得た,と述懐した」のであるが、AR(拡張現実) や VR(仮想現実) は、「一身にして三生」化する技術である。

宇宙開発は、増加する人口を処理する解決策(新しい生存圏を得る)であったが、その発展は予想よりも遅く、人口問題の解決手段には至っていない。我が国では、人口は減少を開始した。

人口減少がもたらすのは、市場の縮小である。一日は24時間しかなく、(大抵の)人は一日に3食しか食べないし、家は1つあればよい。人口減少は、人類の総時間・総食事・総住居を減らす。すなわち、経済発展が停滞する。儲けが見込めないならば、民間の力を十分に活用することはできない。

ここで繰り返す。AR や VR は、「一身にして三生」化する技術である。

AR や VR は、人口増加に依らずとも、経済発展を可能にする技術である。

初出:
Facebook 2017/ 2/20

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です