近畿地方が圧縮されて、大蔵海岸の悲劇が起きた

近畿地方が圧縮されて、大蔵海岸の悲劇が起きたNHK「ブラタモリ」#64 神戸の港 ~神戸はなぜ1300年も良港なのか?~

近畿地方が東西に圧縮されてX形に隆起が生じる(主応力、固有ベクトルですね)。それが、六甲山地と淡路島。割れが集中する その間は、明石海峡になった。狭い明石海峡が速い海流を生み、明石海峡をすぎて海流が遅くなり、砂が堆積してできたのが、和田岬。

ここまでが、番組内容なのですが、、、

ああ、大蔵海岸の悲劇も、これが原因なんですね。明石市の大蔵海岸は、明石海峡の海流による侵食を防ぐために、埋立で作られた人工海岸。ここで、地下の砂が侵食で流出し、陥没事故が起き、女児が亡くなった。

初出:
Facebook 2017/ 2/18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です