特定高圧ガス消費者は届け出のみ

特定高圧ガス消費者は届け出のみ平成25年度高圧ガス製造保安責任者甲種機械 法令試験の復習:

3.イ [特定高圧ガスを]貯蔵して消費する者は、事業所ごとに、消費開始の日の20日前までに、その旨を都道府県知事に届け出なければならない。

許可は不要である。

高圧ガス保安法

第二十四条の二  圧縮モノシラン、圧縮ジボラン、液化アルシンその他の高圧ガスであつてその消費に際し災害の発生を防止するため特別の注意を要するものとして政令で定める種類のもの又は液化酸素その他の高圧ガスであつて当該ガスを相当程度貯蔵して消費する際に公共の安全を維持し、又は災害の発生を防止するために特別の注意を要するものとして政令で定める種類の高圧ガス(以下「特定高圧ガス」と総称する。)を消費する者(その消費する特定高圧ガスの貯蔵設備の貯蔵能力が当該特定高圧ガスの種類ごとに政令で定める数量以上である者又はその消費に係る事業所以外の事業所から導管によりその消費する特定高圧ガスの供給を受ける者に限る。以下同じ。)は、事業所ごとに、消費開始の日の二十日前までに、消費する特定高圧ガスの種類、消費(消費に係る貯蔵及び導管による輸送を含む。以下この項において同じ。)のための施設の位置、構造及び設備並びに消費の方法を記載した書面を添えて、その旨を都道府県知事に届け出なければならない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です